お金をかけずにこどもに英語のシャワーを浴びさせる方法

2017年4月

 

 

グローバル社会といわれている時代にこどもを授かりいったい自分の可愛いこどもにどんな英語教育を与えたらいいのかと悩んでいる親御さんに是非是非すすめたいお金をかけずに英語のシャワーを浴びさせるYouTubeの番組を紹介したいと思います。

 

私は娘に英語を苦労なく身につけてほしいと思い0歳からいくつかの英語教室をみてきました。最近の英語教室はとても工夫されていていい内容なのですが時間が短い上に授業料が高い!私の英語学習の経験(英語を苦労して勉強してTOEIC800点代です)からまずは娘に英語の音を毎日インプットする必要があると考えました。それがYouTubeでできるんです。

 

何歳からでも遅くはないかと思いますが是非0歳から始めることをおすすめします。こどもが楽しんで英語のシャワーを浴びてくれる姿をみれることと日本語の単語を発する時期に英語の単語を発する姿も一緒に見るのはとてもいい思い出にもなります。

 

ではそれぞれの時期にあったYouTubeの番組紹介をします。

 

 

0歳~1歳頃

The Wiggles 


The Wiggles - Romp Bomp A Stomp

 

お母さん、お父さんが英語が不得意でもこのYouTubeを見ながらお子さんと踊るだけで楽しくなります。何度も視聴するうちにstomp(足を踏みならす)など動きと英語の意味がつながっていきます。

 

The Wigglesは1991年にシドニーで子供向けエンターテイメントグループとして結成され結成当時のメンバーから入れ替わりもありましたが26年も続く老舗グループです。

 

某バカロレアに認可されているインターナショナル幼稚園の0~2歳児向けレッスンでThe Wigglesの「Hot Potato」を使っていました。

 

「Hot Potato」はこちらから


The Wiggles - Hot potato

 

「Romp Bomp A Stomp」や「Hot Potato」にこどもがハマってくれるとしめたもんです。YouTubeでThe Wigglesの30分バージョンの動画などがたくさんあるので家で遊んでいるときにかけ流していると自然に英語のインプットができます。

 

1歳~2歳頃

Little Baby Bum


Hello Song | Plus Lots More Nursery Rhymes | 52 Minutes Compilation from LittleBabyBum!

 

英語の童謡「Nursery Rhymes」がアニメーション付きで視聴できます。幼児用英語教室やインターナショナルプレスクールなどで必ずと言っていいほど歌う「Nursery Rhymes」がLittle Baby Bumで視聴することができます。「Nursery Rhymes」についてまったく無知だった私は娘と一緒に視聴して少しずつ覚えていきました。

 

Sing & Dance Barney


Sing & Dance Barney

 

Sing & Dance Barneyも英語の童謡「Nursery Rhymes」が視聴できます。海外の子供たちと着ぐるみのBarneyなどが出てきてアニメーションが少し苦手なこどもさんにいいかもしれません。

 

2歳~3歳頃

 

私の娘3歳6ヶ月が今はまっている「Peppa Pig」です。プレイグループに通うペパピッグ家族の身の回りに起きることをストーリーにしていて1話が5分ほどで完結します。親の私も英語のインプットとヒアリングに役立っていて娘と一緒に楽しんで視聴しています。

 

以上が0歳から3歳くらいまでのYouTubeの番組紹介です。

 

スマートフォンで視聴するのもいいのですが我が家はテレビに光BOXをつなげてテレビ画面で長時間にならないようにYouTubeを視聴しています。

 

光BOXの詳細はこちらから

《NTT西日本 公式》|テレビにつないでインターネットライフをもっと満喫しよう!|光BOX+

 

LGのスマートテレビでもYouTubeが視聴できます。

テレビ | テレビ/AV機器 | LGエレクトロニクス・ジャパン