インターナショナル幼稚園へ通って英語を話せる?

 

娘はインターナショナル幼稚園に通って3年目です。

 

2歳児のプリスクールからはじまり現在4歳児の年中クラスです。

 

英語を習得できているのかというと、

 

 

英検ジュニアのブロンズで満点

イギリスの子ども向けアニメにペパピッグは理解

駅で流れる英語のアナウンスを理解

幼稚園の外国人先生の指示することは理解

自分の状況を習得した英単語を用いてセンテンスとして話せる

今起こっていることを現在形、ちょっと前のことを過去形を用いて自然と話せる

 

 

インターナショナル幼稚園へ通わせて効果があると言える状況かなと思います。

 

小学校に上がってから忘れるかもという危機感は少なからずあるけど、試行錯誤しながら楽しくキープするために手助けはして行くつもりです。

 

一方、娘ほど英語を習得していないお友達もいます。英語はキライっと言い切ってるお友達もいるのが現実。

 

英語をいまいち習得出来ていないお友達のお母さんと話をしていて我が家と明らかに違う点があったのは、

 

1 親が子どもが少しづつ英語を習得している姿に気づいていない。

 

英語を話し始めたころは、子どもを褒めていたけど次第にすっかり褒めることを忘れて気づいた時に

「インター通ってるんだったら、英語話して聞かせて!」なんて無茶振りをする。

 

我が家では、毎日習得してくる英語に気づいて、びっくりして、びっくりした気持ちを娘に伝えていました。

 

2  親がインターナショナル幼稚園で習ってくる歌や本に興味がない。

 

私は習ってきた歌を娘が歌っていたら、YouTubeで探して一緒に歌ったり、娘が幼稚園で好きな本の話をしてくれたら買い与えて一緒に読んでいます。

 

3  親子で英語で話をしていない

 

たまーに英語で話すという親御さんはいますが、我が家は簡単なやりとりなら英語を使って話すことが1日のうちに数回はあります。

 

そのために私も勉強します。英語を使うことが好きなので勉強することはあまり苦にはならないです。

 

娘にはもっと英語が上手になりたいと伝えて勉強しています。娘はお母さん勉強している英語を自分が使えることがとても楽しいと言っています。

 

大きく3つ書いたのですが、言えるのは、

 

インターナショナル幼稚園に行かせただけでは英語を習得する可能性はかなり低くなるということが言えます。

 

親も一緒に楽しく努力しないといけないんだなぁっというのが今の感想です。

 

インターナショナル幼稚園へ通って英語を話せる?っという質問もよく考えると変な質問かと感じるようになってきました。

 

インターナショナル幼稚園に入れるには親の覚悟が必要です。