幼稚園児に英検受験させるのは早すぎる?

 

最近、旺文社の「出る順パス単準一級」を使って英検準一級を受験しようとわたしが勉強を始めたら、4歳の娘が「わたしも同じような本と鉛筆が欲しい」と言ってきました。

 

 

そして英検5級の「出る順パス単」を買い与えたらとても喜んだんです。

 

f:id:sakukonoyume:20180308160152j:image

 

私の勉強方法の真似っこをして日本語訳に鉛筆で線を引きながら1日20個の英単語をほぼ毎日一緒に読み進めています。

 

そして読み終えたら旺文社のアプリ「英語の友」を使ってネイティブの発音を本をなぞりながら聞いてその日の英単語遊びはおしまいです。

 

 

f:id:sakukonoyume:20180308160720p:image

 

英検受験に準じた英単語を娘との遊びに取り入れてますが今の時点で4歳の娘に英検を受験させるつもりは今のところ「なし」です。

 

 

理由は、怖がりの娘に知らない人がいっぱいいる受験会場で英検を受けさせるのは想像できない!

 

 

まだお母さんと一緒に何かをするのが楽しくて嬉しいから勉強も楽しいのぉーっという娘には、

 

「英検受験は早すぎる」

 

 

という見解です。

 

 

一方、大人の中にひとりはいってもへっちゃら、お話だってできちゃうこどもにとっては、

 

 

「英検受験は決して早くない!」

 

と思います。

 

 

インターナショナル幼稚園にこどもを通わせたり、英語育児をされていたら幼稚園在園中に英検3、4級くらいは取っておきたいなぁっと考えてる人も多いかもしれないですよね。

 

っが、

 

 

そんな簡単なものではないんと感じました。

 

 

やっぱりこどもの個性を考えないと幼稚園児の英検受験は無理があると思います。

 

 

私の娘みたいな内気な子に英検受験をさせてしまうとこどもはストレス、見ている親もストレスでいいことなしです。

 

 

幼稚園時代には英検でこどもの英語の習熟度をはかるのはこどもの性格を見極めるのが大事だとおもいました!