親の英語力をアップしたい時におすすめの本

2017年5月

 

 

 

苦労せず英語を身につけて欲しいと思い3歳6ヶ月の娘にはベネッセのワールドワイドキッズを与えて英語幼稚園にも通わせています。

 

娘が英語を身につけてくれるのかどうかは不明ですが現在のところ楽しく英語に触れ簡単な受け答えや簡単な状況の説明や、幼稚園でしたことを英語で話すことができるようになってきました。英語の絵本やアニメを見るのも抵抗なく楽しく触れています。

 

私も旦那も留学経験があって英語を使うのには抵抗がないのですが会話、聞き取りともに幼稚園の娘と同じくらいか旦那はそれ以下の時が多いのが現実です。

 

せっかく英語幼稚園に入れてるのだから私たち(特に私)も英語力をあげて娘ともに幼稚園生活を楽しみたいと考えています。

 

その時に本屋さんで見つけたおすすめの本がこちらの本です。

 

 

 

場面場面で使う英文を紹介してそれを覚えて実際に使いましょうっというような一般的な本ではなく、中学校で習う基礎の構文を使った英文の組み立て方について説明している本です。

 

使える動詞の紹介はありますが、基本新しい英単語を覚えたり一切せず知っている単語で英文を組み立てる方法を教えてくれているのですぐに実践できます。

 

40歳を過ぎて記憶力の低下を感じていましたが、難しい単語を覚えることなく今の英語力をブラッシュアップできそうかもっと感じる本でした。

 

1回読んだだけでは頭にはいらないのでこの本を保存版にして何度も読み著者の中山裕木子さんが紹介してくれた動詞を使いこなせるように娘に話しかけて練習します。