3分ルールで毎日すっきり気分

5歳になる娘の育児をしながら、月曜日から金曜日まで14時までのパートで働いている私は、なんか忙しい!って毎日毎日感じています。

 

14時までのパートで働いているからゆえに、旦那さんはしっかり残業して帰ってくるのでその時間帯の家のことは私が全部任されています。

 

家のことって細かい用事が多くて、たまってくることってないですか?

 

私は、家の中も頭の中もそれなりに整理整頓されているのが好きなので細かい用事がたまってくると気分が下がってきます。

 

そこで考えたアイデアが3分ルール。

 

もともとは、東大生か京大生の方が著者の本に書かれていたアイデアなんですが、家のことに活用させてもらいました!

 

「3分で片付けできる用事はその場でする」

 

この事を頭に入れて日々のことを進めると、時間に余裕ができました!

 

騙されたと思って一度是非してみてください!

 

例えば、お風呂場の髪の毛が溜まるところのフィルターを捨てて変えるのがついつい後回しになっていた私は、とりあえず3分でそれを片付けます。

 

お風呂に入った時に、3分でその部分を洗剤で掃除する。

 

それまでは、重い腰をあげて30分ほど使って大掛かりなお風呂掃除をしていました。

 

このルールを取り入れると時間が生まれるだけでなく、小さな用事で頭を占領されることがなくスッキリ気分で毎日を過ごせます過ごせますよ。

 

なんどもしつこいですが、騙されたと思って是非是非!