4歳年中女の子のお休みの日の過ごし方

 

みなさんはお盆休みはどんな風に過ごされているのでしょうか?

 

 

我が家は、住んでいる大阪付近でうろうろして過ごしています。

 

ほぼ毎年。

 

お墓まいり

親戚とご飯

すこーしショッピング

子どもができてからは近場のプールなど

 

もちろん家で過ごす時間も多いです。

 

4歳の娘がいることしは、

 

「quiet time (静かに過ごす時間)」

 

を導入してみました。これが結構効果的で休みで興奮気味の娘を落ち着かせることができました。

 

 

↓これは幼稚園ごっこをしたぬいぐるみたち

f:id:sakukonoyume:20180811165257j:image

 

 

まずquiet time がどういうものかきちんと説明します。

 

うちでは「静かにひとりで好きなもので遊ぶ時間。その後は〇〇する予定。っで静かな時間に何したい?」っと。

 

したいことは、パズルだったり、塗り絵だったりといろいろ。

 

パズルだと1度始めると出来上がったら少し難しいパズルに挑戦したり以外にやり始めると時間が経つのはあっという間。30分くらいすぐ経ちます。

 

 

大人もその間は、集中している娘に声はあえてかけず静かな時間を過ごします。