幼児に英語教育をするかどうか悩むのはなぜか?

2017年4月

 

 

私には3歳6ヶ月の娘がいます。いろいろ悩みましたが1歳の時にベネッセの「ワールドワイドキッズ」に入会し英語で保育する幼稚園に通っています。

 

なぜ親が幼児に英語教育をするかどうか悩むのか私の経験から考えてみたいと思います。

 

我が家が悩んだ大きな理由のひとつは金銭面でした。

 

英語教育に関係するものって本当に高いんです。

 

例えばベネッセさんの「ワールドワイドキッズ」の1歳からのセット料金はなんと

 

194,400円です!

 

↓こちらから詳しい価格が見れます。

受講費・料金・費用 | 幼児英語教材「Worldwide Kids(ワールドワイドキッズ)」

 

ちょっとだけ見学したことがあるmikihouse英会話くらぶなら週1回60分12,000円です。1歳から5歳まで5年間通うとなんと

 

720,000円です!!

 

↓こちらから詳しい価格が見れます。

会費のご案内|mikihouseの幼児教室

 

そしてインターナショナル幼稚園は年間なんと

 

1,200,000円はします。

 

次に悩んだ理由は、

幼児期に英語教育をしても小学校に上がったら忘れるのでは?

日本語もままならない時期に英語を教えると両方がつたなくなる?

 

せっかくお金をかけるんだから・・・・

 

っと結局は金銭面が問題でした。親がどこまでお金をかけて英語教育するかを決心しなくてはいけないんです。

 

ミニマリズム精神で何かを決めるときによく予算をたてるのですが、今回も予算を考え旦那と一緒に考えた結果、ベネッセさんの「ワールドワイドキッズ」入会・英語幼稚園に通園を決めました。小学校・中学校は公立に通わせて高校生以降に娘が留学したいと言ったら留学させるつもりです。小学校・中学校・高校までについて旦那と一緒に考えました。

 

そして、私たち夫婦が娘にここまでの英語教育を与えたとしても英語力を身に付けない可能性もあるという覚悟もしました。

 

英語力が身につかなかった。。っということにだけは避けたいという気持ちで私も英語教育について勉強したり自身の英語力アップにもがんばっています。

 

こどもだけではなく親も日々勉強。

 

親子で英語を楽しんでいます。