娘4歳が通っている幼児教室に違和感を感じている今の心境について。

 

新学年が始まって新しい習い事を始めようと考えたり、実際に4月から習い始めたので送り迎えをしている幼稚園児のお母さんが多少なりといらっしゃるんではないでしょうか。

 

 

私は、新学年が1月からはじまる幼児教室へ4歳の娘を通わせています。

 

 

娘が年少になったときには、旦那と私がいろいろ考えて娘に小学校受験をさせようと思い(娘の意見は聞いていません)年中から幼児教室には通わせるつもりでしたので、年少のうちに合格率が高い教室の体験レッスンをいくつか受けました。

 

 

そして、娘の反応も悪くなかった今の教室に決めました。

 

 

いろいろと旦那と私で考え、いくつかの教室にも行き検討したはずなのに実際に通い始めて2カ月ほどで私と娘が違和感を感じ始めました。(旦那は実際に教室に行って先生の授業や話しを聞くことがないのであまり違和感を感じていないようです。)

 

 

 

小学校受験を目的として選んだ幼児教室ですが、もし希望の学校に受からなくても娘にとって学習習慣や学ぶことの楽しさなどが感じれたらと思っていたのですが、、、

 

 

そうではありませんでした。

 

 

今、通っている幼児教室がよくないということではなく、私の第2の希望である

 

 

「もし希望の学校に受からなくても娘に学ぶことの楽しさを感じさせる」

 

 

ことがかなわないということに気づきました。

 

 

私の第2の希望が私と娘にとってとても大事なこととは、この幼児教室に通う前には気づきませんでした。

 

 

実際に行動を起こしてからじゃないと気付かない気持ちもあるんだなぁと感じています。

 

 

違和感を感じながら私も娘もこの幼児教室に通うにはつらいものがあると思い、旦那にも話をしました。

 

 

4月中に退会することを伝えるつもりです。

 

 

違和感を感じ始めたころは、考えが整理できず頭の中がもんもんとしていましたが、なぜ違和感を感じるのか調べたり、考えたり、話したりすることでだんだんと頭の中が整理整頓されてきました。

 

 

学ぶことが大好きな娘には通信教育も含めて再度検討しなおしです。

 

 

また決まったらご報告させていただきます。