こだわりがありすぎて毎月赤字の家計簿。しかしある方法で赤字家計簿にさよならすることができました。(その2)

 

 

www.sakukonoyume.com

 

前回は、とりあえず1カ月間~3カ月の間、すべての買い物のレシートを集めるんです。というところで終わりました。

 

 

続きは、

 

 

買い物をしてレシートを受け取り、集めているあいだに感じるいろいろな思いを素直に受け止めます。

 

 

「なんとなく選んで入ったファミリーレストラン、いまいちやったなぁ。これならスーパーでお寿司買って食べたほうがましだし、安かったぁ。」

 

とか、

 

「この衝動買いしたトップス着るのかなぁ。安かったけど着なかったらもったいないなぁ」

 

 

とか、

 

 

「この商品は絶対の買いやったわ!なんだかハッピーな気分になるけどいつもこういう風に買い物をしたいなぁ。」

 

 

とか、思いをただただ受け止める。

 

 

 

なんだか、本当になりたい自分の姿が見えてきそうな瞬間です。

 

 

そして、次に、

 

 

そのレシートたちをお店ごとに日付順にクリップで留めておきます。

 

 

この作業をするとちょっとづつ自分の行動パターンが見えてきます。

 

 

よくいくお店。

ちょっと寄ってはいらないものを買ってしまうお店。

ストレスを発散してしまうお店。

 

 

などなど。

 

 

不思議なのですが、レシートをただただ集めて整理するだけでほんの少し無駄遣いが減っていくんです。

 

 

 

そして、集めたレシートは1カ月ごとに見直して、買う必要がなかったなぁっと思うレシートに大きく赤でばつをつけます。

 

 

そして、その赤でばつをつけたレシートの金額を合計します。この方法を試みた当初その赤レシートの合計額にびっくり仰天しました。万単位でした。

 

 

2か月目、赤レシートは、ゼロになることはないですが、前月よりかましになってくるはずです。(本当に赤字家計から脱出したいと考えている方なら)

 

 

3カ月目はさらに赤レシートは減っているでしょうか。これはそれぞれの性格によってくるのかもしれませんが、私は徐々に徐々に失敗を繰り返しながら7年目にして赤レシートはほぼゼロに近い枚数になりました。

 

 

しかし、赤レシートゼロにはなったことがありません。人間ですから失敗はつきものです。完璧ではないけど納得いく範囲なら赤レシートもありと受け止めながら楽しく生活しています。