こどものおもちゃの整理整頓。モンテッソーリ風を取り入れるためにリビングではない部屋に収納しています。

 

生活空間は、日々ものが増えたり減ったりして整理整頓をしても少しずつ雑然としてきませんか?

 

 

わが家は確実に徐々に整えたものが崩れてきます。

 

 

先日、崩れてきていたむすめのおもちゃを整理整頓しました。

 

 

普段は別部屋におもちゃを置いているのですが、

 

すこーしづつ娘のおもちゃがリビングに侵食してきていたのでまずは集めてみました。

 

f:id:sakukonoyume:20180319153855j:image

 

 

まず考えたのが置く場所。

 

娘の注意が散漫にならないように遊べることを考えて、遊びたいことを考えてからおもちゃなどを取りにいくっという少しモンテッソーリ風を取り入れています。

 

 

そのために遊び道具はリビングではない別の場所に置くのが希望です。

 

 

前からモンテッソーリ風を取り入れるために別場所におもちゃは置いていたのですが娘の動線を考えてもう一度仕切り直して場所を考えました。

 

 

そして、置き場所はリビングから娘の部屋につながる廊下の壁収納に決めました。

 

 

そして

 

f:id:sakukonoyume:20180319155502j:image

 

 

ニトリの収納ケースを使って整理しました。

 

 

そして、収納するのは難しい遊び道具、絵本とキッチンセットと大好きなぬいぐるみたちは、娘の部屋に。

 

 

f:id:sakukonoyume:20180319155715j:image

 

 

日々、使って遊んでほしい折り紙、ぬりえ、紙、色紙はリビングに。

 

 

f:id:sakukonoyume:20180319155719j:image

 

 

おもちゃを整理した次の日、何をするか決めて遊び道具を取りに行く娘の姿がありました。

 

 

 

まずはおもちゃの整理整頓は成功でしょうか。