ファミリアプレスクールは高いのか安いのか

2017年4月

 

 

 

私の娘はインターナショナル幼稚園に通っています。決して安いとはいえない授業料ですが娘にかけることになる教育費すべてから予算を決めて幼稚園はインターナショナル幼稚園に通わせることに決めました。

 

インターナショナル幼稚園を探すときにファミリアプレスクールも見学に行きました。このスクールは娘が通っているインターナショナル幼稚園よりもずっと授業料が高くどれだけ素晴らしい環境、教育が行われているのかとても興味がありました。果たしてここまで授業料を払う価値があるのかどうかというところについて私なりに思ったことを書いてみたいと思います。

 

まずファミリアプレスクールとは

 モンテッソーリ教育を基礎にしたイタリアで生まれたレッジョ・エミリア・アプローチという教育方法で0歳児から5歳児まで保育する認可外保育園です。

大きな特徴としては園内で使う用品はすべてファミリアプレスクールがファミリアブランドを主に用意してくださいます。保育の中では厳選された講師陣によるリトミック、英会話、体操のカリキュラムがありすべて保育料に含まれています。そして、保育料はここには書きませんが非常に高額です。

 

見学を体験レッスンを受けて思ったこと

私の娘は体験レッスンを受けた頃はすでに3歳で1年間のインターナショナル幼稚園のプレスクールを1年ほど経験していたのですがその幼稚園やおそらく一般的な幼稚園の施設に比べても小規模施設で3歳以降5歳児までのこどもには少し手狭なように感じました。

 

そして0歳児から2歳児の在園人数との調整か3歳児以降の園児数は限られた人数になるだろうとのことでした。知的好奇心がいっぱいの3歳児から5歳児にはもっといろいろな環境やお友達との経験をして欲しいという親目線からいくとファミリアプレスクールは費用対効果が低いように思いました。

 

0歳児から2歳児までについては、とても清潔な環境、厳選された食材での自園給食、五感を刺激するカリキュラムは0歳から2歳児にとっては素晴らしい環境だと感じました。言葉がまだ話せない0歳児や1歳児を預けるのはとても心配や不安がありますが知られたブランドが手がけるファミリアプレスクールは丁寧・手厚い保育で心配・不安を取り除いてくれる存在になりそうです。大事な時期の0歳、1歳のときだけ限定してファミリアプレスクールに預けるというのも選択肢のひとつになるかもしれません。