銀行口座を整理する。

少し前から私名義の銀行口座を見直しを始めました。

 

Image result for éè¡å£åº§ åç

 

通帳を集めてみると計4冊。
A.みずほ銀行
B.三菱UFJ銀行

f:id:sakukonoyume:20180821144203p:plain


C.ゆうちょ銀行
D.信用金庫

 

少ない方かと思います。

まずは、数日にわたってすべての銀行口座の通帳記帳に行ってきました。
使っていない口座は一目瞭然でB.の三菱UFJ銀行。残高も1万円弱。すぐに解約しました。

 

A.みずほ銀行がメイン口座です。

夫が毎月の生活費を送金してくれる口座です。



C.ゆうちょ銀行が私の隠し口座です。

っといっても大金が入っているわけではなく毎年一定額のおこずかいをこの口座に入金してわたしのおこずかいにしています。

 

ゆうちょ銀行の口座はなくてもあってもいい口座だと思うのですが、こどもの習い事の引き落としなどがゆうちょ銀行指定だったり、ゆうちょ銀行同士の振替が無料だったりもっているとなにかと便利です。

 

D.信用金庫は私のお給料が振込まれるサブ口座です。

パートで働いたお給料が振込まれる口座です。

 

 

銀行口座を4口座から3口座にしただけですこし頭の中がすっきりしたような気がします。